同窓会

先日、高校の同窓会で久しぶりに広島へ。

毎年、この時期に広島に帰るのですが、ここ数年は広島カープが好調のせいか、手軽なホテルは殆ど満室です。

今回も、ちょうど交流戦の真っ最中。新幹線が広島駅に到着するときに見えるマツダスタジアムは真っ赤に染まっていました。

楽天戦の2試合目で、ジョンソン投手が投げた試合です。

同窓会までは少し時間がありましたので、広島駅付近を少し散策しましたがずいぶんと様変わりをしています。

まだ工事中の部分もありますが、昨年と比べるともう沢山のお店もオープンしており、駅の南側と北側を結ぶ通路も開通しており、周りをキョロキョロ。まるでおのぼりさん状態でしたよ。

駅前にあるエディオン蔦屋家電。何か楽しそうな雰囲気で、日本酒を取り揃えているコーナーもあり、大好きな竹鶴もあったので思わず手が出そうになりました。

さすがに、今回は控えましたけど、おいしいお酒です。

総会では、一言だけ挨拶をする程度で終了しましたが、最中も広島カープの勝敗が気になって仕方なかったですね。

総会後の懇親会の時には、広島カープの勝利がわかっていましたので、久しぶりに会う同輩達と祝杯を挙げたのは言うまでもありません。

友人の一人は、マツダスタジアムで応援した後駆けつけた者もおり、うらやましい限りです。

私の卒業した高校はまだ創立して60数年しか経っていないまだ若い学校です。1期生が75歳です。それでも、同窓会に参加していただいている恩師の方々と一緒になると、どっちが先生か見まがうこともありますから、それなりに年齢は重ねたかなっと思います。

私立の男子校。今でこそ、女性の先生もいらっしゃいますが、われわれが現役のころは事務室と図書室の司書さんが若い女性で、女性に対する免疫がなかったものです。

懇親会でもこれまでは男ばかりでしたが、今回は司会、コンパニオンと女性に入って頂き、余興として広島ドラゴンフライのチアダンサーズのチアダンスが組まれたりしており、華やかでしたよ。

60を過ぎたおじさんたちの目の色が変わっていたのが面白かったです(^^;

同窓会なので同期ばかりでなく、先輩や後輩も沢山参加していますが、6年間を過ごした学校なので同じ時期に学校に通った上下10年くらいの人たちであれば名前は何となく知っているもので、昔話に話は盛り上がります。

こうした会に出るたびに、やっぱり私の根っこは広島だなぁと思う次第です。

同窓会の構成員も1万人をやっと超えました。もうすぐ同窓会としても60周年を迎えますから、私の所属する関西支部でも何かイベントを考えなければなりませんね。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました